記事

Articles

ホーム記事一覧 > オンライン研修でチームビルディングは可能なのか?

オンライン研修でチームビルディングは可能なのか?

柊(ひいらぎ)
2023年5月29日

 オンライン研修を導入するメリット・デメリット・解消法を一言で表すと、「費用と時間のコストカットを実現できるからこそ、プロの業者を活用するべき!」となりますが、本稿ではオンライン研修でチーム構築を促進できるのかを深掘りしていきます。

オンライン研修でチームビルディングは可能なのか?

  いきなり結論ですが、「可能」です。そもそも不可能だったらこの記事が生まれないわけですが、より良く「可能」にするためにオススメするのが外注化です。オンラインに限りませんが、第三者だからこそチームを客観的に構築してくれます。社内での日常業務から生じる先入観なく、組織に新たな可能性を生み出してくれるのが大きな魅力です。
オンライン研修の内製化は、手間がかかる割に、研修としての成果を出すことが難しいとされています。自社のことは自社の中で完結させたほうが近道のように見えて、実は研修運営の実績がある会社に委託するほうが近道になる!というのが本稿の主旨となります。

ゲームを通して自然と身につくチームビルディング

 オンラインでもグループワーク形式での研修が多くあり、プロの講師が研修の準備から当日までお任せできる場合もあります。研修会社に委託する場合は、研修テーマ、参加対象者、学べる内容を確認して選びましょう。
チームビルディングが期待できる研修としては謎解きゲームを活用したグループワークも近年話題になっております。

参考:謎解き研修のaso-biz(アソビズ)「謎解き宝探しオンライン」

「謎解き宝探し」とは、オンライン上で数名のメンバーと協力し謎を解きながらバーチャル上の宝を見つけるもので、楽しみながらメンバーとの一体感や達成感を感じることができる研修です。【宝探しゲーム】&【PDCAサイクルとチームビルディングを意識した研修】を1セットに半日から1日ほどのプログラムを組み、開催されます。
【各自のスキルや能力、経験を最大限に発揮し目標を達成する】まさに普段のビジネスと同じ動きを、ゲームを通して行うのがこの研修の特徴です。エンタメ性を強化しつつ、参加者同時のコミュニケーション力アップを図ることができます。

謎解き研修の特長

その①「年齢の壁が消える!?コミュニケーション力アップ」

 謎解き宝探しではコミュニケーションが必須です。コミュニケーションを取らないと謎を解き明かすことができません。“緊張して上手く話せない”や“上司に失礼がないか心配で話すことができない”等の不安も一緒に謎を解いていくことで緩和されていきます。話をせざるを得ない状況だからこそ自然と会話が弾み、さらに雑談から閃きが生まれる可能性もあります。
 また、言葉にしたりチャット機能を活用したり、リアクションを取るといったコミュニケーションも自然とできるようになります。

事例:新入社員と役員が同じチームになっても
 役員を前にしての意見は、若手ほど遠慮してしまいがちですが、ゲーム形式でのワークを実施することで、仕事上の立場ではなく、同じ謎解きミッションに対応する仲間として意識できるため、意見のハードルを下げることができます。臆することなく会話を弾ませる姿が見られました。ゲームを通して「年齢や役職・部署間の壁をなくす」。社内の円滑なコミュニケーションを図る手段としてご活用いただくことが可能です。

その②「遊びながら謎を解き、団結力を高める」

 同じ目的を達成するために力を合わせるこのプログラムは、一緒に謎に立ち向かうことで結束力が生まれ、仲間意識が強まります。また限られた時間の中で効率的に動くため、リーダーやサポート役、タイムキーパーなど自然と役割分担ができるのもこの研修の面白い特徴です。

事例:全員が初対面同士の内定者懇親会にも
謎を解く段階で、「西日本に住んでいるから詳しい」、「料理に詳しい」、「タイムマネジメントが上手」などパーソナルな一面を垣間見ることができ、会話が広がるきっかけになっています。ゲームでの些細な経験すらも職場で使える一面を引き出すことで、ビジネスでのマネジメント力を養うことも出来ます。

その③「自己肯定感が高まる」

 出題される謎はバリエーションが豊富なため、一人の知識だけでは解決できないものも多くあります。“それぞれの得意不得意を合わせることで解決できる問題がある”という気付きが、相手を認める力になり、より絆が深まります。
 また、ゲームプログラムの後には必ず「振り返りの時間」があり、改善点などのアイデアを出し合ったり、メンバー同士の印象や感想を伝えあったりする【次につなげる学びの時間】が設けられています。評価をしあうことで、周りから自分がどう見られているのかが分かり、認められると自信に繋がります。共に高め合う時間を持てるのもこの研修のメリットです。


「謎解き宝探しオンライン」の研修はご使用いただけるシーンも様々で、目的によって使い分けが可能です。また、日本語だけでなく英語での出題もでき、海外支社との交流にもご利用いただけます。1社1社に寄り添いご相談しながら研修内容を定めておりますので「上司と部下の円滑なコミュニケーション」や「社員間の交流」でお悩みの際はaso-bizにご相談ください。

この記事を書いた人

柊(ひいらぎ)

2023年2月に株式会社アソビズに参画。前職の広告代理店でのマーケティングコンサルタント経験を活かし、広報活動を担当している。イベントディレクションも修行中。「人が続く会社を増やしたい」というモットーを掲げて従業員エンゲージメントの重要性を説く。謎解きゲームはどちらかというと苦手。社長と違い、お酒も苦手。人と話すこと、イベントごとが好き。毎日Twitter奮闘中。

contact
お問い合わせ

謎解き宝探しオンライン無料体験
資料無料
ダウンロード