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PDCAとは? 謎解きを活用したPDCA研修


2025年10月28日

目次

この記事でわかること

まずPDCAの要点を簡潔に確認し、現場でつまずきやすい原因を3つに整理します。次に、短時間でサイクルを回すための設計例を提示し、締めくくりに当社の「謎解き×PDCA研修」の進行イメージをお伝えします。

PDCAとは

  • Plan(計画):検証可能な仮説を“小さく”立てる。最初から精緻化しすぎない。
  • Do(実行):分業して実行し、手順ログ(やった/やらなかった・所要時間)を残す。
  • Check/Action(検証/改善):成果の良し悪しだけでなく“差分”を測り、次の一手を1つだけ具体化(担当・期日・想定効果まで言い切る)。

PDCAは“正解づくり”ではなく、“目標や理想と、現状の差分を狭め続ける”仕組みづくり。

なぜPDCAが回らないのか

1.    検証が遅い(単位が大きい)
 月次・四半期の重い案件を前提にすると、Cが遅延して学習が起きにくい。結果が出る頃には条件も変わり、因果がぼやける。
2.    基準が曖昧(数値化できない)
 “良くなった気がする”で止まり、C→Aが抽象化。優先順位が決まらない。
3.    PとCが軽い(仮説づくりと検証設計が薄い)
Planで仮説・成功条件・測り方を決め切れていない/Checkが結果の感想に留まりがち。そのため差分と原因がぼやけ、Actionが「次に試す一手の確定」まで進みにくい。

私たちの謎解き研修では

私たちの謎解きPDCA研修では、ゲームでの実践+振り返りを2~3往復させ、受講者の実務にすぐ接続できる学習効果をねらいます。対象は新入〜中堅まで幅広く、PDCAの基礎定着/実務への置き換え/チーム内の主体的な発言をゴールに設計しています。
 
実施イメージ(プログラムの流れ)

  • イントロダクション・アイスブレイク
     狙いの共有、進め方の確認。
  • 作戦会議(Plan)
     チームでゲームの理解度をすり合わせ、進め方の仮説を立てる。
  • 謎解きゲーム 前半(Do)
     仮説に基づき実行。aso-bizが時間・試行を記録。
  • 中間振り返り(Check)
     前半の差分(想定と結果のズレ)を即時に言語化。
  • 謎解きゲーム 後半(Action)
     更新した仮説(改善)を即時実装して再度Do。防ぐ。
  • 最終振り返り(Check)→結果発表→総括
     効いた変更点を特定し、次の一手(A)を1つに絞って共有。

まとめ

  • 回らない原因は「検証が遅い/基準が曖昧/PとCが軽い」*の3点に集約。
  • 研修では、各工程に役割設計/ログ&即時フィードバックを組み込み、差分を縮め続ける運用習慣を体験的に獲得する。
  • 題材としての「謎解き」は、明確なスコア・即時フィードバック・再試行を満たし、PDCAの“回る感覚”を安全に高速で得られる。

まずは小さく“回る”体験から。
目的・人数・時間に合わせて、研修プログラムをカスタマイズします。資料請求・お見積り・ミニ体験のご相談は、以下のフォームからご連絡ください。

この記事を書いた人

SNSでの発信やイベントの告知を通して、「人が続く会社を増やしたい」という想いを届けている。
“遊びながら学ぶ”謎解き研修が大好きで、社内でもムードメーカー的存在。
みなさんからのリアクションが日々のエネルギー源です!!